100均アイテムでクリスマスリース

クリスマス, 簡単DIY, 雑貨, 100均アイテム



クリスマスリース

またまたクリスマスネタです!

これは去年作ったコットンボールリース

全部100均アイテム活用なのでお財布に優しい (//▽//)b

中にライトを入れたので光ります!
今は電池切れで光りません( ̄^ ̄)ゞ

確かインスタに最初に載せたpicもこのリース!
何度も言いますが時の流れ早すぎる =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

写真とか去年のもので携帯破損に伴い
データが全て抹消してしまったので…(T▽T)

簡単に作り方を文章のみで解説します!!

さらーっと流して見てくださいませm(__)m



 

材料(全て100均ダイソーです)

  • 土台となるリースの輪(木の輪)
  • レース糸(ライトグレー)2個
  • 毛糸(グレー・ホワイト)
  • ドライ木の実
  • クリスマスオーナメント(シルバー)
  • 水風船
  • 紙コップ
  • デコレーションライト(オレンジ色)
    ※希望者のみ

 

工具

  • グルーガン
  • 木工用ボンド
  • 洗濯ばさみ
  • ピンセット

 

作り方

1、中が空洞のコットンボールをつくる

  1. 水風船を膨らまします。
    まん丸になった方が出来上がりがかわいいです
  2. 次に、紙コップにボンドを入れて
    水を足してゆるくします。
    ※水の量は糸がボンドに浸ってくれるくらい。
  3. そこにレース糸を浸します。
  4. 3、のレース糸を1、の水風船に巻きつけます
    ※最初の巻き始めは水風船の口に縛り付ける。
  5. 後はぐるぐると水風船に糸を巻きつけていきます。
    ※縦横気にせずランダムに適当巻きでオッケー!!
  6. 巻き終わったら、巻き始めと同じように
    水風船の口に
    糸を縛ります。
  7. 巻き終わって余った糸を洗濯ばさみで
    吊るして
    1日乾かします。
  8. 乾かしたら水風船を割って、
    ピンセットで取り出します。

これでコットンボール完成(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
意外と簡単!

 

2、ただのコットンボールを作る

これは簡単すぎるくらい簡単!!
グレーと白の毛糸をただ巻いて毛糸球にするだけヽ( ̄▽ ̄)ノ

巻き終わりは飾るときにグルーガンでくっつけちゃうので
セロテープあたりで借り止めしておきます!

大きさは1のコットンボールより小さいサイズで
ランダムな大きさにしたほうが飾り栄えします!

 

3、グルーガンでくっつけよう

1、2、の工程で作ったコットンボールと
クリスマス用のボールオーナメント
土台のリースグルーガンでくっつけます。

ポイントは大きい物から
位置を決めていくことです。

まっつんは、、、結構適当にやったら
あら!なかなかいいやん(//▽//)
ってなったんですがね!

後でぽろっと取れないように
隣合ったパーツもくっつけておくと良いです。

 

4、ドライ木の実で隙間を埋める

空いたスペースにドライ木の実を無造作に
くっつけていきます!

これまたまっつん適当です(//▽//)b

100キンに売ってるドライ木の実!
ほんとにナイスクオリティーです!!
ドライ木の実が入るとぐっとオサレ感が増します!!

 

5、ライトを付ける ※希望の方のみ

最後に、1のコットンボールの中
デコレーションライトを入れていきます

コットンボースの隙間から電球部分を
ブスっとさして☆ ―o( ̄∇ ̄o) ♪

電池ソケット部分は
リースの土台裏側に結束バンドなんかで
取り付けちゃうと良いです!

 

完成

こんな感じで出来上がりました(>∀<)/

おお!シルバーグレーで統一したので
適当にくっつけましたが
意外といい感じになりました└( ̄^ ̄)┘

 

費用と時間

費用

全て100均アイテムだったので
10点購入で
1080円でした
w( ̄▽ ̄)wワオッ!!

時間

コットンボールを乾かす時間があったので
2日掛かりました!
一瞬で乾いてくれてたら
2時間程度の工程です(〃 ̄∇ ̄)ノ

 

まとめ

まず…
ほんとに工程写真一切ないですね!
文章のみ!!
申し訳ない!!!

ではまとめに…

一番の手間といえば空洞のコットンボールですね!
とにかく
ボンドが手にくっつきます
そこさえクリアしてしまえば後はいたって簡単!!
グルーガンでガシガシくっつけてくだけ!
( ̄∇ ̄)人( ̄ε ̄*)ノぺたっと

是非今年のクリスマスにいかがでしょうか?(//▽//)/