塩ビパイプでゴールポスト作り①

庭のDIY, , サッカー, 配管パイプ



こんにちはー(。・ω・)ノ゙

まっつんでございます。

最近、長男次男コンビがスポーツ少年団!
通称スポ少のサッカーを始めまして

まっつんの週末は無い
に等しくなった訳です…Σ(|||▽||| )

さよなら、目覚ましの無い日よ…ヽ(TдT)

しかしながら
子供はものすごーく楽しいようで
テレビもゲームもせず!
ひたすら毎日サッカーに明け暮れる日々を送っています。

これはこれでよかったわー

なんて思っていたのもつかの間!!

まっつんお手製のウッドフェンスに
ガンガンボールを打ち込むので
フェンスがどんどん外れる
L(゚□゚)」オーマイガ!

何度修復しても気づくと
破壊されている日々<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

これは駄目だー!!
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
何か対策を!

と、ゆーことで
サッカーゴールをDIYする事に
踏み切りました!!!



今回のDIY内容

ゴールポストに使ったのは良く水道の配管なんかに使われる

塩ビ管(塩ビパイプ)!!


塩ビ管


塩ビジョイントパーツ

これだと鉄管みたいに重くないし、簡単に組み立てできる!!
切るのも専用のパイプカッターではなく
ノコギリでもいけるので材料、工具代も節約できる!!

と言う値段と機能のメリットを優先して採用された訳です(o ̄∀ ̄)ノ

そして完成はこちら

ドン!!

ゴールの後ろに転がっている白い物体は市販のゴールです。
無残にも2ヵ月持たずに破壊されてしまいました…

 

それでは材料と工具のご紹介です

 

材料

  • 塩ビパイプ2m 5本
  • 塩ビジョイントパーツ 6個
  • ネット 2m×2m
  • 結束バンド
  • 塩ビ管用接着剤

 

工具

  • ノコギリ
  • ゴムハンマー

 


 

工程

1、図面

まずはどのくらいの大きさにするかを決めます。
まっつんは、庭の倉庫の横に置く!
と決めていたので、その場所に収まる

2m(高さ)×2m(横幅)×1m(奥行き)

の大きさにしました。

※まっつんの絵では暗号みたいになるので
今回は旦那が作成。

 

2、塩ビパイプのカット

奥行きの1m部分のパイプを切り出します。
2mのを半分に切るだけなので楽勝ですヽ( ´ ▽ ` )ノ

手持ちのノコギリでカーット

ちょっと組み立ててみる

おお!
なんかもー、既に完成の兆しが(//▽//)

続きまして実際に組み立てを…

と言う所でお時間が着てしまいましたL(゚□゚)」オーマイガ!

続きは次回にアップします

 

次回予告

塩ビ管を組み立てて~接着まで(//▽//)b
次回も宜しくお願いしますm(__)m