壁をコンクリート調に!②~漆喰を塗る~

カウンター, 壁紙屋本舗, , 漆喰, グレーの壁



3、漆喰を塗る

使う道具は左官ゴテちりとりです!

本当は左官ゴテは仕上げ用を使うんですが、
うちには中ゴテとゴムゴテしかなかったのでこれでやってみます

ちりとりはなにに使うの?と思いますよね!
これは漆喰を乗せるパテ板の代わりにします(・◇・)ゞ

では参りましょーヘ(^▽゚)ノ

 

ベースのモーニング フォグを塗る

まずはモーニング フォグの色を壁前面に塗っていきます

ヘラで漆喰ちりとりにとって

いざ!!レッツ漆喰★
※ここで15分くらいためらってます┗( ̄▽ ̄;)┓

おー!
塗ったー!!

漆喰は1~2mmの厚さで塗っていきます

旦那もやってみます↓

ガガガ!!っとコテが漆喰に埋もれてしまいました。

まっつんいきます。

おお!なんとすいすい塗れます\(゚◇゚)ツ

まっつん、意外な特技で3秒で寝れる以外にもお菓子作りが好きなんです。
要領としてはケーキにクリームを塗ってく感じに似てます!

なんと!

まさかの今回はまっつんがになり
旦那が応援に回る形となしました!!

きたきた私の時代( °`ロ°)งよっしゃぁぁ‼
俄然張り切ります!!

ちびっ子達も漆喰塗り体験♪

ストーーーップ!!
漆喰めっちゃ飛ばしてるー!!(;`O´)o

ここで急遽もっと幅の広いマスカーをもってきて床を広範囲で養生します

よし!さぁちびっ子達よ!
思いっきり楽しみなされ(//▽//)

どんどんどんどん塗りましてー

角もうまい事塗りましてー

もー。まっつん楽しくって楽しくて
1人で黙々作業しております(//▽//)

生まれ変わったら左官屋さんになりたいヽ(=´▽`=)ノ

はい!!
モーニング フォグ塗り終わりました\(o⌒∇⌒o)/

 

ゴムゴテを使ってみた感想(余談)

ゴムゴテでもやってみました!

うーん。ケーキのゴムベラ感覚でいけるかと思いましたが
柔らかすぎて漆喰に埋もれてしまいますね~。

とりあえず漆喰を壁に乗せるには使えますが
やはり仕上げはには向きません。

 

クラウディ スカイをミックスする

続いてモーニング フォグが乾かないうちにクラウディ スカイミックスしてコンクリート感を出していきます(* ̄∇ ̄)/

クラウディ スカイ

お気づきでしょうか?
漆喰を取るヘラがしゃもじになってます!!

これめちゃくちゃ使いやすいですo(▽ ̄*)o

では、ミックスしてみましょう↓

クラウディ スカイをちょんちょんと少し乗せて
コテで伸ばしながらベースに塗ったモーニング フォグと馴染ませます。

角を濃い目にしてみました

おお!コンクリ感が増しますね~o(ミ゚ロ゚ミo )
流石イメトレを万全にしてきただけの事はありますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

正にイメトレ通り( ー̀ωー́ )b
角届きにくわー。
脚立動かすのめんどいし、サッとでいっか!!
あれ?ちょっといい感じやん!!
これでいきましょ∩(´∀`)∩

という、偶然ではございません。
イメトレの力です!!!( ー̀ωー́ )b

2色のグレー漆喰ミックスできましたー♪
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

 

↓こちらがモーニング フォグ一色で塗った壁

↓こちらがクラウディ スカイミックスした壁

いい(//▽//)
色合いに深みがでて、コンクリート感が出てます!!
(乾く前なので色見は濃いです)

 

そして、おきづきでしょうか?

塗っているうちに漆喰に余裕があると知り
右側の側面の壁も実は一緒に塗っていたのです↓

ここまでの所要時間
養生を入れて3時間くらいです!

初心者作業で探りながら行い
さらに子供達を遊び半分の時間を過ごしてた割には早くできました!



フラワーボックス【フローリストクラウン】