カラーボックスでパソコン台①

カラーボックス, 家具のDIY,




こんにちは。
まっつん。です

DIYをはじめたきっかけはこのパソコン台を作ったことでした。

ほしかったパソコン台は

  • 見た目がおしゃれ
  • 収納力抜群
  • あまり場所を取らない
  • 値段が安い⇒ここは重要ポイントです!

この条件に合うパソコン台を探してウロウロしていましたが
そんな都合の良い物はなかなか無いもので…

DIYは愚か、釘すら打ったことのないまっつん。は
作ってしまおう!!
と無謀な決意をしたのです。

まずは使えるものを探してお家を物色。

あった( ̄▽ ̄)V

捨てようか迷っていて結局押し入れにしまい込んでいたカラーボックスさん

でも1つしかない…
2つあれば
カラーボックスを向き合わせて上に天板を付けて完成d=(´▽`)=bイエイ
という、工程ですんなりできたのですが、1つしかない現実。
でも2つ使うと結構場所を取ってしまうんじゃ…
と考え、カラーボックスは1つで作ることにしました~ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

高さ的にちょうど良い3段のカラーボックスを使います。

↓おしゃれで安価なカラーボックス発見しました!!

カラーボックス 3段 DCM-FCB9045 OA 41.5X29X88.4?

新品価格
¥1,274から
(2018/1/26 10:52時点)

コレはワトコオイルで仕上げたらかっこよさそうです( ´∀`)b

こちらも素敵
↓扉つきでナチュラルなカラーボックス

アイリスオーヤマ モジュールボックスα 3段 幅36 扉付 ナチュラル MDB-3D

新品価格
¥2,230から
(2018/1/26 11:04時点)

ここで普通なら図面を書いたりするのでしょう。
しかし、ずぼらなまっつん。はそんなことしません!
感です!大体です!

はい!これが完成写真です↓
完成写真

このパソコン台のいいところは、カラーボックスを使ってるので、
サイズぴったりの収納箱が100キンにも売っている事です~♪
写真をご覧のとおり、パソコン関連から機械関連なんでもポイポイ詰め込んでおります!
ここにおしゃれな布で目隠ししてしまえば、中が多少ゴチャついていても大丈夫(`・ω´・ ●)ノ

 

使った材料

  • カラーボックス
  • SPF木材(2×4)2本
    カラーボックスの反対側の脚になります。
  • SPF木材(1×4)4本
    補強板として使います。
    ※天板の縦幅、横幅に合わせて各2ほんづつ。
  • 天板
    確か…赤松を使用です。
    :天板の縦幅(奥行)はカラーボックスと同じ幅にしますが、カラーボックス側面に飾り板を張る方は飾り板分の幅をプラスした方が仕上がりがきれいです。
  • 塗料
    ワトコオイルを使いました

—–↓ここからはなくてもOKです↓—–

  • 紙やすり
  • 飾り板
    すのこ板使用
  • 飾り具
  • 両面テープ


家具・インテリア通販【エアリゾーム インテリア 本店】

作業工程

1、木材に塗料を塗る

組み立てる前に★の木材に塗料を塗りましょう!
まっつん。はワトコオイルのダークウォールナットを使いました。
ワトコオイルは植物油を主体とした塗料で、
木材の内部に塗膜を作ってくれて、木材の味わいを引き立ててくれるので
木目のを生かしたい方にはとても良いと思います。

まずワトコを刷毛で塗り、塗ったら乾いた布でふき取ります。
これを永遠繰り返し、いや…意外と簡単にすぐ終わりました!
乾くまで放置です。

 

2、天板を組み立てよう

塗料が完全に乾いたら、どんどん組み立てちゃいましょう
まずはカラーボックスと天板を取り付けます。
「注1」でもあったように、飾り板を付ける方はその分を手前に
出して付けてくださいね。
↓この部分の関係です↓

カラーボックスは収納部分が内側にくるように取り付けます。

天板を支えながらの作業なので、支えてくれる人を呼びましょー
まっつん。は何故か支える係に任命されました...
精一杯支えましたよ!(๑• ̀д•́ )b✧

次は、反対側の脚を取り付けましょう
ココも支えが必要です!
またまたまっつん。精一杯支えましたよ!(๑• ̀д•́ )b✧

ほほう。
ここまでの作業でもうほぼ形になってきました。

 

3、補強しよう

形にはなりましたが、まだぐらぐらですね。
補強板を使って安定させましょ~

まずは脚と脚の間を2箇所補強です。

補強します

天板に合わせると綺麗
↑天板に補強板を合わせると仕上がりが綺麗です。

ここまでくれば、もう支えはなしでも大丈夫!
支え係だったまっつん。の出番だ!と思いきや、
まさかの見学...∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
まっつん。精一杯見学しましたよ...(๑• ̀д•́ )b✧

続いては同じようにパソコン台の後ろ(カラーボックスと脚)の間を2箇所補強。

ほほほほう。
ほぼほぼ完成じゃないですか!
ここまでのまっつん。支えと見学しかしていませんが、
今後も活躍にご期待くださいm(__)m



続き

続いては、いよいよ最終工程です。
↓をご覧ください↓
カラーBOXでパソコン台⓶